膵臓癌の緩和ケア病院を探しています

person70代以上/女性 -

76才の母のことです。よろしくお願いします。膵臓癌ステージ3と5月中旬に都内のがんセンターで診断されました。大事な血管にがんがあるとかでオペは出来ません。アブラキサンとジェムザームの治療を3投1休で5月下旬から始めました。体がだるいことが辛いので7月下旬から抗生剤の量を少し減らしてもらいました。少し腹痛があったり血液検査で少し貧血はありましたが順調に治療を行えていました。しかし8月のお盆の少し前からお腹の痛みが強くなり8/15に救急車で都内のがんセンターに運ばれました。こうはんせい腹膜炎と言われ運ばれましたその日の夕方に緊急オペをしてICUに入りました。医師から大変危険な状態と言われましたが何とか快復してあと1週間後位には退院出来ると言ってもらえました。しかし母の体力は相当落ちていて日常生活のことを一人では出来ません。ヘルパーさんや訪問医師の手続きもして後はベッドを用意したり手すりを着ける準備もしています。担当医師からは今の母の状態ではがん治療は出来ません。なのであと半年位でしょう。緩和ケア病院を探しましょう。と言われました。がん支援相談室の人に相談したら母の家の隣の市の総合病院を紹介されました。そこは在宅医療も出来て緩和ケア病棟もあるようですが緩和ケア病棟は来月の10月がオープンだそうです。質問させて下さい。

1・緩和ケアとホスピスの違いが分かりませんので教えて下さい。

2・私は実績がある大学病院の緩和ケア病棟がいいと思うのですが実績とか大学病院とか関係ありませんか?

3・母は最初は黄疸症状で近所の開業医から大学病院に紹介してもらいました。そこでは胆管癌の疑いがあると言われて都内のがんセンターを紹介してくれました。でもがんセンターでは膵臓癌と言われました。この大学病院の緩和ケア病棟に行きたいのですが行くことは可能でしょうか?一度離れたからダメですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師