膝蓋骨骨折の予後不良について

person40代/男性 -

膝蓋骨骨折により現在リハビリ中です。
症状の改善が見られない為、他院への転院を検討しています。

【経緯】
・コンビニの床に転倒、右膝の膝蓋骨骨折。(今年3月末)
・保存療法にて固定1か月
・固定を外しリハビリ開始(4月末日~)
※リハビリ内容(週1回、1時間、運動療法)
・病院に通うのが時間的制約で厳しくなり、自宅付近にあるクリニックに転院しリハビリ継続(5月末日~現在)
※リハビリ内容(週1回、1時間、運動・電気療法、在宅リハビリ毎日10-20分)

【病状】
骨は完治(1周間前のレントゲンでも異常なし)
可動域 150°
・階段の上り下りで痛み(常に)
・歩行で痛み(体調により)
※痛みが強い箇所「膝下の脛骨付近のスジ部分」

私が転院を検討している理由はリハビリを開始してから現在まで、全く病状の改善が見られない為です。
痛みは突然消えて無くなる事はなく、徐々に改善していくものと考えると、
半年リハビリを行った結果として「全く改善が見られない」現状において、仮にあと半年同じ理学療法士の元リハビリを継続したとして、改善は難しいのではと考えています。

上記内容を担当医と理学療法士にご相談したところ、「他に方法は無くとにかく今のリハビリを継続していくしかない」
なぜ全く改善が見られないのかお聞きしたところ、「人によって回復の速度は違う、いつ改善するかは分からない」
というご返答でした。

回復の「遅い、早い」以前の問題として、殆ど病状改善が見られない状況において、このまま同じ理学療法士のもとリハビリを継続し続けて良いものでしょうか。
転院し再度検査を行い、治療方針を再案する事で病状が好転する可能性はありますでしょうか。
このまま症状か完治せず、後遺症として身体障害が残ってしまう可能性はありますでしょうか。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師