蓄のう症完治してないが、治療の終了

person20代/男性 -

蓄のう症で悩んで通院していました。
抗生物質を含む薬を2カ月飲んで治療していたのですが、頭痛、後鼻漏と顔面の痛みの頻度を減りレントンゲンを撮ることになりました。しかし、上顎洞は白い影は治療当初と全く変わってないと言われ完治していませんでした。
上顎洞以外は綺麗になったみたいですが。。
先生からは、完治してないけど鼻詰まりや後鼻漏が減ってるから通院は今日までで大丈夫です。蓄のう症は弱点と捉えてまたひどくなったら、来てくださいと薬と通院は無くなりました。
治療前はカビのボールが、できてたらレントゲンでは分からないから別の方法で、確認しないといけないと言われてました。完治していないのに、蓄のう症は放置で良いのでしょうか?また、ひどくなって抗生物質を何ヶ月ものむことが治療にかかる時間と身体的にも心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師