物忘れや理解力

person30代/女性 -

いつ頃ぐらいからなのかは良くわかりませんが、最近理解力がない事に生活しずらく感じます。例えば市役所なり何んなりと誰かから説明を受ける時に、どれだけ真剣に耳を傾けても内容が難しくて理解出来ません。理解が出来ても忘れてしまいます。現在私は36です。母親いわく毎日が忙しすぎて頭がついてこないんじゃないか?と言いますが..たしかに子供4人いてバタバタは毎日していますが..他には過去の記憶が空白みたいになってます。昨日一日何をして何を食べたかを思い出すだけで10分はかかります。誰に何を言われたとか、子供の成長の記憶を残したくても過去を思い出したくてもワープしたみたいな感じです。子供の名前も言い間違ったり、叱る時にも、言葉がどもる時があります。この歳で認知症ですかね?16ぐらいの時に原付きで事故って頭を打って病院へ行き右頭を指、第1関節ほど縫ってます。それが原因ですかね?その後20歳ぐらいまでは天気の加減で頭に圧迫感があったり痛んだりモヤモヤした感じがあり1人で気にはなってましたが、ずっとじゃないので、そのままでした
今はありません。何科にいけばいいでしょうか。。あと、心配性や不安症で恐怖になります。病気でしょうか

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師