9歳男の子 蕁麻疹4日目と2週間の喘息

person10歳未満/男性 回答受付中

9歳男の子。
8月末に4日間連続で夜になると高熱が出て、その始めの頃から喘息も出始め、15日経った今もゼイゼイという呼吸が残っています。
食欲は戻り、酸素も正常になってきてもうすぐ治るかな?と思っていたら、月曜日夜に突然蕁麻疹が出ました。
背中全体に盛り上がった赤い発疹が大量に。
喘息の吸入で小児科を受診した際に相談すると、レスタミンの軟膏が出ました。
それでも翌日も蕁麻疹が出て、腕や首、後頭部にも。腿にも出てしまいました。
昨日の水曜日に発達外来の予約(自閉症です)があったので受診した際に相談すると小児科にも回してくれ、アレグラが出ました。喘鳴もあったようで吸入もして帰りました。
昨晩アレグラを飲みましたが、今晩も20時過ぎから出始め、かなり痒そうです。先ほどもアレグラを内服しました。これで4日連続です。
今後ですが、抗アレルギー薬だけでなく、抗ヒスタミン薬ももらいに行った方がいいでしょうか?それとも蕁麻疹はあまり心配しなくても大丈夫でしょうか?
また、レスタミンですが、顔に出た蕁麻疹にも塗って大丈夫ですか?
アゴ、こめかみ、目の脇くらいにも出ています。
喘息もあるので、呼吸症状が元からの喘息なのか、蕁麻疹が出るようなアレルギー症状によるものなのかの判断ができません。
蕁麻疹についてはネットで調べても心配するようなものは少ないということのようですが、この半月内に起きた度重なる体調不良の連続にとても心配になります。
よろしくお願いいたします。

person_outlineりんご さん -

5名の医師が回答しています

ブラウンジャック 先生

脳神経外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師