チック症?脳の疾患?
person10歳未満/女性 -
9歳の娘の事でご相談です。
ここ2ヶ月くらい、右目をパチパチとまばたきする様子があります。昨晩は特に酷く、まばたきしながらしかめっ面したり、たまに白目をむいたりしていました。身体が勝手に動いてしまうのか本人に尋ねましたが、勝手には動いてないと言ったので、10秒間止めてみてと言うと止まりました。が、またすぐにパチパチパチパチ右目をまばたきしていました。
幼少期の頃は喉鳴らしがあり、チック症の気はあると思います。
もし脳の疾患でしたら、自分の意思とは反対に動いてしまいますよね?
やはりチック症の可能性が高いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





