双極性障害 オランザピン 減薬による不安感について
person10代/男性 -
双極性障害疑いで5月中旬から8月下旬まで入院していた11歳息子の相談です。
入院中は、炭酸リチウムとオランザピン をすこしずつ増量し、退院時には炭酸リチウム朝夕200mgずつ、オランザピン 朝5mg、夕10mgを服用していました。
その後、1.5週間後にオランザピンを 朝夕5mgに減薬し、1.5週間たちました。
減薬したあとも調子が悪くなっていなかったのですが、減薬後1.5週間たったいま、不安感が増えたことを訴えています。
減薬後不調がなかったのに、1.5週間たって、減薬の影響が出てくることは考えられますか。
病院が遠く、主治医との連絡も取りにくいため、まずこちらで質問させて頂きました。
減薬による影響が出たときのために、頓服で増薬できるよう、予備のオランザピン はもらってあります。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





