手根管症候群の手術、発症から10日
person30代/女性 -
手根管症候群と診断されました。
10日前に、親指の先がなんとなく痺れ、今は触るとビリビリ痛いです。
手の外科には二件行きました。2人の先生の見解は、
・現在は、ステロイド局所注射をする病態ではない
・今後妊娠を希望しているので、ステロイドは良くない
・痺れていても、感覚があるので、リハビリ、ビタミン12、湿布、安静で様子を見る
・治る期間は全くわからないが、長くかかる可能性もある
全く直る気配がなく、左手をかばって右手まで疲労感があり危機感を覚えます。
私は、指先を使う仕事をしていて、このままでは仕事を失います。
現実的に、家事も子育てもしてるので完全なる安静は無理です。そのため、早々に手術を考えていて、紹介状を書いてもらいました。
以下が質問です。
・なるべく早い2人目の妊娠を望んでいます。
手術であれば、術後の抗生物質を飲み買った時点で、妊娠は可能になるでしょうか?ステロイドより影響が少ないでしょうか?
・手根管症候群の名医とされる、手の外科の先生は予約が空いていません。
有名でなくても、手の外科学会に登録されている先生なら、手術を任せて安心でしょうか?
・症状が出てまだ10日ですが、一般的に手術は可能か?(紹介状を書いてくれた先生は、手術できる病院でまずは診てもらうようにと仰ってました。)
2人目の妊娠のことと仕事のことを考えなければここまで焦りませんが、ゆっくりしていると高齢出産になってしまうので焦っています。仕事も個人でやってることなので、収入に直結します。とにかく早く治すことを強く希望しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





