受精卵の全滅と今後について
person30代/女性 -
お世話になります。
今回はじめての体外受精をしました。
AMH6の多嚢胞の31歳です。
アンタゴニストでの高刺激、連日hmg450の注射で、15個前後、小さいのも含めると20個ほどありました。hcg5000も打っています。
しかし実際に採卵してみると採卵数5個という結果になり、雲行きが怪しくなりました。20個のうちほとんどが空砲でした。
主人の精液検査は毎回良好で、全てふりかけで4個受精。
胚盤胞まで育てる予定が1つも胚盤胞までいかず全滅しました。
移植というスタートラインにすら立てませんでした。
今後どうしたらいいのか頭が今はついていきません。
正直、AMHもそこそこあり、年齢的にもまだ高齢というわけでもないのに、全滅かつ、高刺激をしたにも関わらず採れた量自体が少なかったので、今後できる治療法があるのか心配です。
やはり、こうゆう場合は卵子の質が悪い可能性が高いのでしょうか?
私のような多嚢胞の場合、今後も同じようなアンタゴニスト法しか方法がないのでしょうか?多嚢胞ではショートやロングはあまりしないとは思うのですが、アンタゴニストの高刺激でも1つも移植に至らなかったので、今後治療法があるのかと思ってしまいます。
もちろん主治医の先生としっかり相談していきたいと思いますが、他の先生のご意見も聞けたらと思い、相談させて頂きました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





