子供の膝の怪我
person10代/男性 -
再度きちんと質問させていただきます。
11歳の男の子です。6月中頃に、小学校の中庭のコンクリートの上で滑るように転けました。肘と膝を擦りむいて、膝は酷かったです。
帰ってきた時、保健室で、消毒され大きな絆創膏が貼られていたので、家でもよく洗い、キズパワーパッドを貼りました。2日ほどそれで様子見ましたが、傷に砂が入ってる気がして皮膚科受診。砂を除去してもらいました。それから、化膿止めの軟膏とガーゼを貼りつつ、出された紫色の液体で消毒?もしたと思います。
そして7月中頃、皮膚科受診した際、膨らんで赤みのある所にはこれを貼ってねと、ドレニゾンテープが出され、小さく切って貼っていました。2週間位貼りました。ただ痛みもない為段々忘れてしまい、今に至ります。
今、上の膨らんでいる所で、5ミリ×7ミリほどの大きさです。下のポツポツも、1つ2つ膨らんでいるものがあります。先生は上にだけ、ドレニゾンテープ貼ってと言ってました。
1. 今の傷の状態で貼った方がいいでしょうか?写真はフラッシュされていますが、紫色のような色です。
2. まだ3ヶ月ですので、自然治癒は期待出来ますか?子供ですので、自然治癒できないかな?と思ってしまいます。
3. ドレニゾンテープの副作用は気にしなくていいですか?
4. 今で3ヶ月ですが、この後、どのように治っていきますか?今は何もしてない状態です。
また、今までにも転けて膨らんで変色し、今は皮膚と同じ色だけど少しの膨らみが残ってる傷跡がいくつかあります。最終的にそんなのと同じになりますか?
5. こんな怪我が変な悪性のものに変化するなんて、気にしなくていいですか?
心配性でたくさん質問してすみません。教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





