発熱と関節痛が先週と今週おきてます
person60代/男性 -
パートナー・62歳・男性の症状について、お尋ねします。
ここ2年ほど、秋になると自律神経の乱れからか、首コリや肩コリ・気持ち悪さなどに悩まされてきましたが、何とか上手く付き合ってきました。
そんな秋特有の体調不良のさなか、先週月曜に38℃を超える熱が出て、関節痛がおきました。風邪かと思い、特に薬も飲まずにいたら、2日程度でおさまりました。あれ?風邪だったのかな?くらいに思っていたのですが、また昨日から同じ症状が出たのです。発熱は37℃台ですが、関節痛は先週より今回のが辛いそうで、肩や背中、腕の付け根や肘などが痛いそうです。特に、両方の手の関節はかなり痛いようです。また、手足にむくみがあり、張りや違和感を感じるそうです。先週も今週も、鼻水は出ていません。
風邪の症状に似ているのでそのうち治るかなと思ってみたり、また病院に行くにも風邪のようで風邪じゃないみたいなので、何科に行けば良いのかも分からずにいます。
熱が出るということは、何かのウイルスと戦っているのでしょうか?それとも、どこかの疾患でしょうか?何が考えられるか、また何科へ行けば良いのか、教えてくださいますよう、宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





