高校生の痔ろうについての対応

person10代/男性 -

高校3年の息子の症状です。
春先に肛門周囲膿瘍→痔ろうになり、今までに3回ほど化膿して、その度に肛門科で処置を受けています。この先根治手術が必要になると思いますが、クローン病が潜んでいるといけないということで、痔の手術はまだ早いといわれて様子を見ている状態です。
かといって大腸検査などクローン病の検査をするわけではなく、ビオフェルミンを飲んで、患部が痛くなると抗生剤をもらってしのいでる感じです。受験のストレスもあるせいか、下痢をすることも多く、患部がその度に悪化します。

かかりつけの先生は肛門科の名医ということで、時期などおまかせしようと思ってはいるのですが、この先大学受験を控え、春には遠方で一人暮らしをする予定の息子なので、クローン病だったら…痔の手術は出来るのか…不安が募ってしかたありません。

やはり10代での痔ろうはこのようにしばらく様子を見ることになるのでしょうか?
若いうちに痔ろうになった場合はほぼクローン病が隠れているのでしょうか?
教えていただけると助かります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師