集会等の時に緊張で尿意をもよおしてしまいます

person 50代/女性 -

神経性の過活動膀胱で悩んでいます。
普段はそんなに尿意を感じることはなく大体3時間くらいなら尿意を感じることはありません。
ただこれが会社内での集会や講習会などになると直前にトイレに行くのですが始まって2分も経たないうちに尿意に襲われます。またこの時に入口に近い場所に座った時の話でこれが入口から遠い場所だったり抜け出しにくい場所でかつ3人掛けの真ん中だった場合は1分もたたないうちに行きたくなってしまいます。以前は手の甲を爪でつねったりシャープペンの先(芯を出していない状態で)を腕に強く押し当ててその痛みで何とか我慢はできていました。またいくつもの泌尿器科に行き見てもらいましたがこれという薬に巡り合うことはありませんでした。
現在は当日の水分摂取を控えたりトイレに行く間隔をいつもよりあけてみたり(少しばかりの尿意であれば少し我慢してみたり)市販の精神安定剤と頻尿のドリンク剤と大人用の紙おむつを使用して何とかしていますが常にそわそわして時計ばかり気にしているので何か注意されるのではと心配になったりします。また時々これでも尿意に悩まされる時があります。
紙おむつをしていると分かっているのですが万が一漏らしてしまった場合もうその会社にはいられなくなってしまうのではないかと不安で仕方ありません。そこでお聞きしたいのですがこのような症状を劇的とまではいかなくてもなんとか改善するお薬や治療法はないのでしょうか?
また泌尿器科に行った場合どう説明したらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

person_outline若菜さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師