鼻中隔延長 肋軟骨か鼻中隔軟骨か

person20代/男性 -

3年前にI型プロテーゼ、鼻尖縮小、鼻尖形成をクローズで受けました。
プロテーゼが曲がってるため、真っ直ぐに入れ替えたいのと、鼻柱基部の位置が小鼻よりも上にあり、小鼻と鼻柱の関係が三角形にやってるため、逆三角形にしたいです。
また、鼻先も今よりも前に出して、かっこいい鼻にしたいです。
何人かの医師に相談したら、
1 耳介軟骨によるストラット法
2 鼻中隔延長
のどちらかを勧められました。
鼻中隔延長ですが、鼻中隔軟骨を勧める医師もいれば、肋軟骨を勧める医師もいます。
鼻中隔軟骨は人により大きさが異なるから不安定だと聞きますし、土台だからあまり採取しないほうが良いと聞きました。
とはいえ私の場合、過去に耳介軟骨を片道から採取されてるため、延長材料の選択肢としては、鼻中隔軟骨+片側耳介軟骨か肋軟骨になります。
肋軟骨は、採取するのはとても痛いと聞きます。また、鼻先もカチカチに硬くなるとも聞きます。
肋軟骨採取の痛みが大変なのはなんとなく想像つくので、鼻中隔軟骨での延長が良いと思う一方、私の場合鼻中隔軟骨が小さく可能性があり、そうなると使えない可能性があります。
また、私は鼻炎のため、鼻中隔軟骨を採取する際に、鼻中隔粘膜を剥離すると思いますが、その剥離が鼻炎を悪化させませんか?

また肋軟骨採取は術後激痛ですよね?

それなら耳介軟骨によるストラット法、これは効果あるかわかりませんが、これが良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師