陳旧性 肩鎖関節脱臼 タイプ3 の手術について

person30代/男性 -

7月末に交通事故で右脛骨高原骨折および右肩鎖関節脱臼3型になりました。
肩鎖関節脱臼と判明したのが8月下旬で、可動域は問題なく痛みも回復傾向にあったため、主治医とは今は右膝高原骨折の治療とリハビリを優先し、ある程度歩いたり動けるように回復してから、肩を手術するかは判断しようと話しています。
鎖骨が飛び出た見た目はあまり気にしていないのですが、今のところまだ肩の違和感と疲れやすさ、凝りやすさがあるため、これが消えないならば手術をしたいと考えています。
自分なりに調べたところ、
手術するにしても受傷から時間が経っているため靭帯の修復はしないので、靭帯再建のために他の靭帯を移植や人口靭帯を付けたりすることになるかと思うのですが、以下3点を教えていただきたいです。

1.移植のために靭帯を取った箇所に何か後遺症がでる懸念などはあるのでしょうか。

2.人口靭帯をつけるとなにか生活する上で制限が出たりするのでしょうか。

3.手術した場合は3-4カ月は肩を90度以上に上げてはいけないと聞いていますが、一般的に手術後、右腕を完全に使えない期間はどの程度になるのでしょうか。

手術をする際の検討材料として、ご教授をお願いしたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師