アイメイクで皮膚の色が変色?
person50代/女性 -
2週間ぐらい前に、デパートの化粧品売り場で、新商品のデモンストレーションがあり、アイメイクをして頂きました。
その後、自宅に帰って、少しどぎつさを感じるアイメイクを落とそうとしたのですが、アイメイクが落ちにくいと言われているクリームを塗布してからのメイクだったので、特に目の縁の辺りが中々落とせず、綿棒などでこすっても完全に落としきれませんでした。
翌々日になっても、眼の縁の皮膚の色が、青あざのような色のままで、心配になり、化粧品売り場に出向いて、相談しました。
そこで、アイメイク専用のクレンジングで、メイクを落としたのですが、2週間たってもまだ、落ちにくかった方の目の下の縁の辺りの皮膚の色が変色していて、元の肌色に戻りません。
お店の人は、「心配であれば、皮膚科に行って、皮膚の色が戻らない理由は、今回使用した化粧品が原因である、という証明書を、医師から書いてもらってください。」と言います。
鏡を見る度、目の下の縁の部分の皮膚の色が、青あざのような色になっているので、このまま放置していてよいのか心配しています。
アイメイクには金属が入っているということも聞いたことがあり、金属アレルギーが生じたのかとも思っています。
アイメイク化粧品で、肌の色が変色してしまうことはあるでしょうか。受診した方が良いのでしょうか。
ご回答を頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





