黄斑上膜の手術タイミング
person40代/男性 -
数年前、黄斑上膜と診断受けていましたが最近片目で見るとちょっと歪んで見えるようになり、眼科医からはそろそろ手術してもよいかもと言われました。現在矯正視力は0.6まで落ちていますし、牽引が強く偽円孔になっているようです。
ただ、経過観察という選択肢もあると言われて悩んでいます。
また、強度の近視であり(-15D)硝子体手術が難しいのではないか、合併症のリスクが高まると書いてあるサイトもあり不安になっています。
やはり早期に手術した方がよいでしょうか?
また、具体的に強度近視の硝子体手術のリスクはどこなんでしょうか?
また、田舎に住んでいますが執刀医など慎重に検討が必要でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





