水疱瘡ワクチン 1回目 予防について

person30代/女性 -

現在、2歳4か月の娘がいます。
1歳の時におたふく風邪と水疱瘡ワクチンを接種しておりますが2回目がまだです。
今週の日曜日に小学生のお姉ちゃんの運動会があるんですが、
一週間前にクラスのお友達が水疱瘡でお休みしていました。
運動会前に水疱瘡2回目を接種に行こうと思っていましたが風邪で発熱の為に接種できておりません。
学校で他のクラスでも流行しているのか?いないのか?本日聞いてみますが、
予防接種一回で運動会に行っても大丈夫でしょうか?
万一、感染した場合どうなるのでしょうか?
又、予防接種の申し込み用紙の質問に、
「1か月以内に家族や遊び仲間に、
麻疹、風疹、水疱瘡、おたふく風邪などの病気の方がいましたか?」との質問があります。
家族や遊び仲間にはいないんですが、
小学生の姉のクラス仲間が水疱瘡で
旦那の会社仲間が帯状疱疹で、家族は接触していますが発症はしていないです。
この場合、接種はしてもいいのですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師