肺がん経過観察中の便潜血検査の指示について

person60代/女性 -

私の母は2014年に結腸がん、2015年に肺がん手術、2019年に肺がん定位放射治療(2015年とは別です)を行いました。結腸がんは今年春に5年で経過観察終了しています。
今月の2015年の肺がんフォロー血液検査で呼吸器外科の主治医からちょっと数値が高いから便潜血検査をしてほしいと言われました。前回大腸がん経過観察は今年で終了しているので病院では検査はできず、市の便潜血検査(300円)を受けてもらって結果を教えてほしいと言われました。

★数値が高かったのは何のことでしょうか?
★主治医が念のためにという事でしょうか?
★便潜血検査は病院では受けられないのでしょうか?

下記甲状腺のように過去何度かがん治療をしているので検査の上で「少しでも」異常があれば、徹底的に検査を指示する主治医です。

補足
●今年肺がん1Aの定位放射線を受ける際にPETを7月に受けています。その時は大腸関係は何も言われませんでした。(甲状腺が光ったのでエコーをしましたが異常なしでした)
●2014年の結腸がん経過観察は半年に1度腹部・胸部CT、1年後と3年後に大腸ファイバー検査を行い、今年の春の腹部・胸部CT検査を以って終了しました。

以上よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師