鼻づまりからの頭痛

person10歳未満/女性 -

5歳になる娘が
鼻づまりと痰が絡んだ咳が止まらず
頭を痛がりました。
鼻づまりがすごく
常に息がしにくそうです。
寝ている時も寝苦しく何度か目を覚ましてしまいます。
咳も1度出ると止まらず苦しそうです。
熱はなく食欲もあり幼稚園でも変わった様子はなく元気に遊んでいるそうなのですが
今日帰宅してお風呂に入っている時
頭が痛いと言い出しました。
最初はちょっと痛い。と言っていたのですが
髪の毛をあらっていたら
頭が痛いと泣き出してしまいました。
髪の毛を洗う時に
顔に水がかからないよう
座って頭を後ろにそらして
流しているのですが
その状態の時に痛いと言い出しました。
どこが痛い?と場所を聞くとつむじあたりでした。
中心からすこしズレた所につむじがあるので
頭のてっぺんの右側あたりです。
お風呂から出て少しすると治ったようで
いつもと変わらず元気にしていました。
今日耳鼻咽喉科には受診したのですが
薬は何も出してもらえませんでした。
鼻水を吸ってもらって薬を吸入したのみです。
明日朝イチでかかりつけの小児科には受診するつもりなのですが
小児科でいいのでしょうか?
脳神経外科?などでしょうか?
何か怖い病気なのかと不安です。
副鼻腔炎によくなっていたので
それで頭痛が起きたりすることは有りますか?
耳鼻咽喉科の先生に言われたわけではないですが
鼻づまりがすごいので
そこから頭痛が起きることも考えられますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師