不安障害?心気症?辛いです。

person20代/女性 -

子供が難病かもしれません。
現在処方されている薬で2週間経過しても効果がなければ、難病指定されている病気の検査をすると言われています。
本日で3日目になりますが、まだ薬の効果は現れず不安でいっぱいになっています。

空いた時間に病気の名前で検索してしまいます。
本人の状態とネットの画像を見比べて、同じに見えてしまい(特徴的な皮疹です)ついその病気だと決めつけてしまいます。

お腹が空いていてもあまり食べられず、無理矢理押し込んでいます。
眠りが浅いです。
常に胸がぎゅーっとなっているような感じです。
子供の顔を見るのが辛いです。

早くに治療した方がいい病気のようなので、2週間も放っていいのか不安です。
現在皮膚科で診てもらっていますが、すぐに再疹、もしくは小児科でも相談した方がいいのか悩んでいます。

でも難病だと確定するのが怖くて行けません。
治療にあたり子供が変わっていく姿や辛い姿を見る事、長期入院で上の子や下の子に会えなくなる事を考えてしまい、涙が出てきそうです。

こんな状態、おかしいですよね?
私自身も病院に行った方がいいのでしょうか。

自分自身の病気についてはそうでもないのですが、夫や子どもたちの病気となるといつも気が狂いそうになります。

元々心配性な性格で、10歳〜18歳まで抜毛症がありましたが病院には通わず現在は治まっています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師