円錐切除の切迫早産によるシロッカーの有効性
person30代/女性 -
[経緯]
第二子妊娠中で、ただ今妊娠23週です。
2017年に円錐切除をし、結果を子宮頸癌0期でした。
9/25に総合病院にて頚管長が1.8~2cmで切迫早産と診断され、トイレ、食事もベッド上の絶対安静です。
お腹の張りはなく、毎回のNSTでも張りはみられませんが、入院直後から1日3回の抗生物質、24時間の張りどめ点滴(20/1h)です。
9/28朝時点で頚管長が1cmで、細菌の感染回復を見て、来週シロッカーを実施したいと医師から言われています。
[質問]
円錐切除で且つ1cmの頚管長でシロッカーは有効なのでしょうか。なお、子宮の開きは入院当日より収まってきた、とのことです。手術することによるリスクの方が高く、できればこのまま安静を続けたいのですが、ご意見頂ければと思います。
[補足]
妊娠糖尿病も併発しており、インスリン対応中です。また、入院中の病院は28週からのみ早産受け入れ可能となっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





