3歳健診で多動とメモ書きされていました。
person乳幼児/男性 -
3歳健診の健診票にて、「ちっともじっとしていられない」と言う項目があり丸をつけました。
プレ保育では、初めは楽しくお遊戯しているのですが、最後の方になると飽きてしまいウロウロし始める、オモチャがたくさんある場所に遊びに行ったりすると5歳上の子とはしゃぎ回り落ち着きがなくなります。
そういう意味での「じっとしていられない」と言う意味で丸をつけてしまったのですが、それだけでメモ書きに多動と書かれていました。
家で粘土・工作をやる時、ずっと集中して座っていられます。外食する時も1時間〜1時間半程、じっと座っていられるし(食べ終わったあとは携帯でゲームなどをして座っています)、外を散歩する時も手をシッカリと手を握りどこかへ行ってしまう事もありません。
確かにヤンチャですが、これだけで多動と言われるのでしょうか?
小児科の先生に直接「多動」と言われたわけでは無く、チラッとメモ書きされていたのが気になり保育士さんに聞いたところ、「動きが多いと言う意味で診断では無い」と言われたのですが気になるようならと多動療育の教室の話もされました。
主人は「3歳なんてこんなもん。息子よりもっと酷い子もいるよ。気にしすぎ」と…。
療育の話をされたので、そんなに酷いのか…と私自身、今とても落ち込んでいます。
これは3歳児相応でしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





