7歳11カ月高熱時の痙攣

person10歳未満/男性 -

いつもありがとうございます。
現在7歳11カ月の男の子について質問です。
2歳と3歳の時に、熱性痙攣を起こし(いずれも39度以上の熱。脳波検査異常なし。単純熱性痙攣と診断)、その後、高熱が出たときはダイアップを使っていました。
小学校に入ってからは、主治医の先生に、もう大丈夫、と言われていて、今年5月、40度の熱が出た時、ダイアップなしでも痙攣を起こしませんでした。
しかし、今日、39度の熱が出て、しばらく様子をみていたのですが、雑炊を食べた直後、痙攣を起こしました。痙攣は2〜3分でおさまりましたが、救急車で病院に来て、意識はあり、反応はあるのですが、質問に答えられない状態が1時間半ぐらい続きました。
熱性痙攣を起こすには年齢が高く、てんかんが疑われるとのことで、これから脳波検査をしますが、脳波検査でも確定診断は難しいと説明を受けました。
ある程度確定的な診断をする方法は何かあるのでしょうか。
これまで高熱を出した時以外は痙攣を起こしていませんが、何もないのに突然倒れて事故にでもあったらと思うと心配でなりません。
てんかんだった場合、ある程度確定的な診断をしてもらって、予防したいのですが、何か方法はあるのでしょうか。
ご意見をいただけましたら幸いです。
宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師