薬疹の原因薬について(急性汎発性発疹性膿疱症)
person30代/女性 -
今年の1月に3歳の息子が薬疹により急性汎発性発疹性膿疱症を発症し6日間入院し、血液検査により2週間前に飲んだモンテルカストと、前日に飲んだテルギンGが陽性となり今後使用を控えることになりました。実際にはいずれかによる発症でしょうと言われ、私は前日のテルギンGかなと思っているのですが、2週間前のモンテルカストの可能性も同等なのでしょうか。
また、昨日、息子の鼻血により耳鼻科を受診し、鼻詰まりの薬でなんとかカスト(すみません、覚えていません。)というものを処方され薬局に行くと、薬剤師さんに「モンテルカストと成分は違うが、同じ効能の薬だからやめたほうがいい」と言われ、飲むのをやめてしまいました。
当時の主治医には先発品、後発品など成分が同じでも名前が違うものもあり、同様に駄目だと言われていくつか同成分の名前を覚えましたが、成分が違うのに効能が同じものまで駄目なのでしょうか。
そうなると息子は今後、鼻詰まりの内服薬は一切飲めなくなってしまうし、主治医の指示とは異なる薬剤師さんの発言をどう受け止めるべきかわかりません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





