前立腺癌ホルモン投与の副作用軽減方法について
person70代以上/男性 -
75歳男性、前立腺癌患者
昨年の6月に癌発見、12月に重粒子線治療高リスクからカソデックスとゴナックスを昨年7月から投与され来年7月迄の24か月予定。PSAは重粒子線治療以降今日迄0.001を継続。最近ホルモンの副作用と思われる症状が現れています。腹囲増、筋力低下、骨の痛みが主です。骨の痛みは右人差し指、中指関節と左足踵で特に踵の痛みは酷く歩行に支障が出ています。副作用の軽減方法を教えて下さい。また、PSAが0.001にもかかわらず来年の7月迄ホルモン投与を受けなければならないのか?をお聞き致します。なお、骨密度は127で昨年より改善しています。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





