赤ちゃんの頭のたんこぶ
person30代/女性 -
10か月の子供が、昨日の夕方カラーボックスの角に頭をぶつけました。
仰向けの状態で、上へ上へとずって、ごつんといきました。
すぐ、泣いてそのあとはミルクも離乳食もいつもと変わりないです。
あまり大きな音がしたかったので、頭を確認しなかったのですが、あとから何気なく見てみると、赤くなってたんこぶができていました。
場所的には、あのカラーボックスの時だと思います。昨夜は今日、病院に行こうかなと思っていましたが、赤みはあるもののたんこぶは小さくなっていました。
1.このような場合は、病院に行っても検査せず、様子見になるのでしょうか?
2.たんこぶが次の日には小さくなっているということは軽傷と考えて良いですか?それとも腫れが引いても重症化することもあるのでしょうか。
3.昨夜は念のため、入浴は辞めましたがいつもと変わららなければ今日入っても大丈夫でしょうか?もう一日休ませた方がよいですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





