五歳女児、頻繁に迷子になります。甘えてるだけ?

person乳幼児/女性 -

5歳の普通がわかりません。家ではあまり問題ないのですが、公園やスーパーですぐ迷子になります。手を繋いでもふりきるし、知らない場所でも興味の赴くままに走って行くので、しょっちゅう迷子になります。長時間迷子になっても泣かないし、知らない子や大人と遊んでいたりするので周りにも迷子とおもわれません。遠足や出先でも迷子になるので、探すのも大変です。女の子だし連れ去りも心配です。

また、気に入った大人(ママ友など)がいるとママ友の子を押しのけてでも抱っこをせがんだり、ずっと手を繋いだり、無理やり会話に入ったり、独占したがります。注意しても自分の意見が通るまで大きな声で泣きわめき、要求します。

電車や店内でもふだんから声がやたら大きく、言い聞かせても効きません。目をはなした一瞬で飲食店の箸を全部出してしまったり、勝手に違うテーブルに行ったり、自分の好きな席に座ろうとしたり(他の人がすわってるのに座る)もします。だめだといっても要求が通るまで大声で泣きます。。。食べ途中で歩いたり、食べながら話したり、水もしょっちゅうこぼしますので、外食はあまりしたくありません。肩身がせまいです。

5歳0カ月だとこんなものでしょうか?会話は成り立ちます。おしゃべりなくらいです。幼稚園ではマイペース、やりたくない課題や行事は頑としてやらないなどはいわれますが、外に比べるとかなり静かにすごしているようです。先生からも発達に関しては特に何も言われておらず、園内で出来ているから親に甘えてるだけでしょうとも言われます。

我が強い甘えん坊なだけでしょうか?様子見で大丈夫でしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師