精神科に相談?それとも児相?
person20代/女性 -
姉のことで相談があります。
姉は昔からヒステリックで何をキッカケにキレるのか分からず、私が中学生の時に急に姉に殴られカッターで手を切られ10針程縫った経験もあります。
そんな姉が2児の母なのですが、スグに子供に手をあげ、少し子供が言うこと聞かないだけでキチガイみたいにギャーと叫びはじ子供に物を投げたり、子供達を暗い部屋に閉じ込めたり、お前なんか必要ないと存在を否定したりしてます。特に最近は凄い情緒不安定で子供に洗剤かけたり、子供がテレビで夢中でオシッコもらすと叫びながら5分くらい床をふいてます。子供達は姉が叫びはじめたり姉が怒りながら子供達に近寄ると表情が固まってしまいます。常に顔色を伺ってるようにみえます。子供達がいつか姉の手によって命を落とすんじゃないかと不安です。姉を精神科行くように行っても行ってくれません。
強制的に連れていくことはできないでしょうか。これは児相に相談した方がいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





