統合失調感情障害についての疑問

person30代/女性 -

統合失調感情障害の主婦です。
お薬は6月から主治医の許可の下で断薬しています。
統合失調感情障害という病気について、一般向けの書籍やネットなどでは詳しい情報が得られず、悩みを共有できる人もいません。
病状は、気分障害のない普段は幻覚や妄想は何もありませんが、躁になって不眠不休で活動している中で妄想や人格の変化が顕著になるという感じです。
そうなった時の妄想の内容は「宇宙人」「霊的存在」といった非現実的な、割と重度なものだと思います。
とある病院のサイトによれば、気分障害がないときに幻覚や妄想がみられなければ統合失調感情障害とは診断しないと記載されていましたが、この点では私は該当していません。
主治医によれば、精神病症状があるときの妄想の内容が重度だから気分障害ではない=統合失調感情障害である、というお話でした。

疑問に思うことは
・統合失調感情障害では通常、鬱や躁が落ち着いている時でも幻覚や妄想があるものなのでしょうか?
・統合失調症スペクラム障害では、服薬の有無に関わらず幻覚や妄想が無い期間が大半を占める患者は多数存在するのでしょうか?
・統合失調症の他の患者さんと悩みを共有出来ない、私のような患者が参加しやすいコミュニティはありますか?

今は躁でも鬱でもありませんが、悩みを共有したり相談できる人間関係を求めています。

補足として、存在しないものを見たり、実際には無い声を聞いたりしたことはないと思います。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師