摂食障害を伴う高度肥満のダイエットについて

person30代/女性 -

私は現在32歳の女性で、発達障害とその二次障害(うつ病、摂食障害)で精神科に通っています。最終学歴は地方国立大医学部看護学科卒業で、知的障害はなくIQは128あります。身体疾患として2型糖尿病?(別に治療しなくてもHbA1c4.6だったり、トレシーバやビクトーザを使っても13.0だったりで、今もフォシーガのみで5.6なので一体どういう種類の糖尿病かわかりません。)と円錐角膜、アレルギー、原因不明の排尿障害(尿閉)があります。
そんな私の一番の悩みは体重です。現在、身長が163で体重が106もあります。常々痩せなければと思うのですが、6月に124キロあった体重を、先月に102キロにしていて、精神科主治医から体重はあんまりきにするなと言われています。
ただなんていうかな、最近、動作時の呼吸時にキューって感じの呼吸音がするようになりました。特に苦しいとかはないのですが、気になるようになっていました。またその呼吸音が発生し始めたのと同時期に頻脈(130くらい)から急に徐脈(50〜60くらい)に転じることで動悸が起きるようになり、胸が苦しいと感じることが度々起きるようになりました。
精神科主治医にこの件を相談すると「精神的にしんどいんじゃないかな」と不穏時のインヴェガを飲むように指示されましたが、不穏時を飲んでも効きません。内科主治医にも相談しましたが「精神科の先生がそういうなら‥」とのことで特に検査等もしていません。
大学生の時に心雑音や心電図異常、心肥大の指摘を受けてはいたのですが、当時は学業が忙しく精密検査を受けていません。
今回、もしかしたら肥満が原因で呼吸に異常をきたしたり、不整脈かな?と感じる動悸をきたしたりしたのかなと思いました。
なのでできるだけ効率よくダイエットがしたいのですが、どういう方法が適しているのでしょうか?教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師