強迫性障害加害恐怖 余計な心配をせずに済む方法
person30代/女性 -
強迫性障害の加害恐怖が辛いです。
以前にも相談させていただきましたが、何か自分に落ち度があると思うとすごく考えこんでしまい、ほとんど有り得ない確率のことにまで考えが及んでしまいます。
特に自分や家族以外の人への加害恐怖が強いです。
幸い相談に乗ってくれる人もおり、不安なことにも「それは強迫性障害ゆえの心配」「そう考えるのは通常の人も同じ」など判断してくれます。
病院には月1回臨床心理士とのカウンセリングに通っており、服薬はしていません。妊活中の為、服薬でなくカウンセリングを希望しました。カウンセリングの効果は出ていると思います。
しかし時々とても不安な状況に陥ってしまい、こちらでも相談させていただいています。
どうしたら余計な事まで考えずに済むのでしょうか?
また「強迫性障害ゆえの心配」なのか、「通常の心配」なのかの判断もどうしたら自分でつけられるようになりますか?
なるべく自己解決したいとは思っておりますが、なかなかそれもできずに落ち込んでしまいます。
何かアドバイスがありましたら、頂ければと思います。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





