お風呂でのコンジローマ感染について

person40代/女性 -

主人が、コンジローマと診断され7月から治療中です。

夏の間はシャワーですませていたので問題なかったのですが、だんだん涼しくなってきてそろそろ湯船に浸かりたいと言われたのですが、主人が浸かったあとのお湯に私や他の家族が入ってしまっても大丈夫でしょうか?(お風呂のお湯はつかるだけで体や頭を洗ったりはしません)

また水道代の節約のためお風呂の残り湯を洗濯に使用したいのですが(洗いだけですすぎは水道水です)感染の可能性はありますか?

ネットを検索すると、お風呂は大丈夫と言う意見と、感染している人が最後に入り湯船のお湯は抜いた方が良いと言う意見両方があったためこちらで質問させて頂きました。

我が家では、湯船にお湯をはった翌日は追い焚きをしてお風呂に入っているため、2回に1回は主人が入ったお湯に入らざるをえず、私の母も同居していて主人のコンジローマ感染の事は話していないため、お風呂のお湯を1日で捨ててしまったり洗濯に使用しないと母に突っ込まれるため、駄目な場合は、この冬はシャワーで乗り切るしかないかな~と思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師