右第一肋軟骨内炎症、発熱、怠さ。

person40代/男性 -

度々、右第一肋軟骨内部の炎症で相談してます。
胸に違和感が出たのは左足膝下を4ヶ所折ってしまった次の日(今年1月30日)からです。
足を折った次の日から自覚症状が出ましたが最初は小さく痛む部分だけでした。
今では腫れも目立ちます。
痛みはそれほどひどくはないですが痛みは鎖骨内から肩の方まで延びてます。
熱は朝は平熱ですが昼から夕方に37.8℃になったりします。
今までの検査はCT(3度)、MRI(2度)、血液検査(数回)、骨シンチ(1度)です。
CTは毎度全身異常なし。
MRIは毎度第一肋軟骨内炎症所見あり。(炎症は2.5センチ×3センチほど)
血液検査は毎度少しの炎症反応あり。
骨シンチの結果は来週水曜です。
とりあえず血液内科で白血病、リンパ腫は否定されました。
サフォー症候群も整形外科の先生や放射線科の先生等の意見から否定。
腫瘍系の病気も骨軟部腫瘍専門の整形外科医、放射線科、血液内科の先生が画像を見て否定。
生検の事を整形外科と血液内科の先生に聞きましたが、CTでは何も写らないから針生検は無理らしく、開胸になるとの事。
ですが患部が大血管のそばだから危険だし、腫瘍がある訳じゃないから開胸までしてする必要なしとの事。(整形外科、血液内科の意見。)
今整形外科の先生が疑ってる病気は骨髄炎みたいです。
と言うか色々調べたけど何もなく、『もうこれくらいしかない』って整形外科の先生が言ってました。
そこで1週間抗生物質を飲む事になりました。
飲んで2日目ですが、今の所熱は37.8℃までは上がらなくなりました。
しかし熱はないのに凄く高熱が出てるような感じで火照り症状が凄く、頭痛、目の痛み、夢の中にいるようなフワフワした感じで辛いです。
先生が言うように骨髄炎しかもうないんでしょうか?
体が凄くえらいので他も気になります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師