子宮の中の頸管ポリープ、手術について

person30代/女性 -

不妊のため、何かわかればと子宮鏡検査をしたところ、頸管に2.5×7mm位のポリープが見つかりました。子宮口から出ておらず、子宮の中側にあるそうです。子宮に水を入れてみるとエコーで確認できましたが、普通にエコー検査しても見えないものでした。医者より、着床に影響がある場所ではないので、絶対取らないといけないということはないが、不妊が続くようなら、取った方が妊娠の可能性は高まるかもしれないとのこと。ちなみに自覚症状はありません。

手術は、頸管ということで、子宮の中のように水を満たして確認できる場所ではないので、少しやりにくさはあると言われました。病院によって麻酔や日数などやり方は違うし、ここでは全身麻酔で日帰りなので、不安なら入院設備のある病院でもいいと言われました。

ポリープがあったことも、大きいことも、本格的な手術で取らないといけないことも不安です。
他の病院に診てもらいに行くにも予約がなかなか取れず、エコーでは見えないのでまた次の周期に子宮鏡に来てくださいとなるなど何ヶ月も時間がかかってしまい、その間は妊活も中断しているので焦っています。
妊娠したらそれでもいいし妊活継続していいと言われる先生もいたのですが、急いで取った方がいいのか?手術するかも知れないのに妊活を続けていいのか?とどうしたらいいか分からず困ってます。

ご相談したいこと
1 ポリープは急いで取らなくても大丈夫なものなのでしょうか。妊活を中断して取った方がいいでしょうか?
2 子宮内の頸管ポリープは不妊の原因になりますか?
3 こういったポリープの手術は視野が確保できにくいなどでけっこう大変なのですか?
4 やはり全身麻酔の手術となるのでしょうか。病院により治療用の子宮鏡があるようですが、それは奥の方の頸管ポリープも取れるのでしょうか?
5 他、アドバイス頂けると助かります。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師