リンパ節の腫れがひかない

person20代/女性 -

いつもお世話になっております。

3ヶ月前に首のリンパ節にグリグリとした
うごくしこりが出来てから治りません。

もともと小さい頃から扁桃腺が腫れやすく
熱が出る前は必ずリンパ節が腫れて
グリグリしたしこりが出来るため
放っておいたのですが熱が下がって
喉の腫れが治ってもひかないため心配です。

昨年から年に4回ほど扁桃腺が腫れ
耳鼻科の先生から年齢にしては
扁桃腺が大きいから腫れやすいと
言われていましたがこの3ヶ月は
1ヶ月に1度のペースで腫れて
高熱が出てしまっています。

グリグリが引かなくなってからなので
心配になり今日かかりつけの総合病院へ
行き見てもらいました。

触診のみですが先生は慢性扁桃腺炎で
ひかなくなったんだと思うとのことでした。

怖い病気、例えばリンパ腫とかなら
もっと大きくて動かないと言われ
心配ないと検査等はしなかったのですが
触診でだいたい悪いものか心配ないか
わかるものなのでしょうか?

大きくなったり熱がこれからも
頻繁に続くなら耳鼻科と連絡を取り合って
原因の扁桃腺の切除やグリグリを
切ることも考えていいけど
まだ全然小さいし気にしなくていいとのことでした。

家事に育児、仕事となかなか疲れが取れないのも扁桃腺が腫れやすい原因なのでしょうか?

29歳、中肉中背、低血圧、貧血持ち
お酒やタバコは嗜みません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師