赤ちゃんの股関節について。

person乳幼児/男性 -

赤ちゃんの股関節脱臼についてです。
今2ヶ月と3週間です。
産まれた時からとても力が強く、反りも強かったです。
おととい助産師さんに反りが強いので腹筋がないのかと聞いたところ、復帰も背筋も強いので大丈夫。力強いね
と言われました。
力が強いので、足をピンと伸ばすとオムツ替えの時など大変です。
股関節脱臼に知識がなく、1ヶ月のとき、助産師さんにオムツ替えの時のことを言われ知りました。
えむじにはしてましたが、そのまま引っ張ってお尻をあげたりしてたので、今まで脱臼しなかったのがラッキーと思って注意しなさいと言われました。
とても発達がよく、なにも心配する事はないとにかく発達がいいと言われたのですが、脚の向きについてきになります。
普段寝てる時はMなのですが、抱っこなどのとき、たまに体育座りのような脚にしたり、オムツ替えのとき自分で体育ずわりのように膝を寄せたりしています。
力入れてる時に片方だけ内側に入れたりもし始めました。
それはごく普通なのでしょうか?脱臼していたらどうしようと不安になります。
普段はMなのですが、たまに力をいれて膝を寄せるので心配です。
常にえむじゃないといけないのかとおもうと、開きたいのですが、力むので中々開けません。
男の子です。
夫側の祖母が赤ちゃんの時半脱臼といってました。
シワなどの左右差はありません。
ちなみに祖母がオムツ替えをしてるとき、足がピーンとなって上げていたことが一度あり、心配です。
あと抱っこ紐は、使い始めのとき、脚が開かなく頑張って入れたので、痛かったかなとか心配になることもありました。
布製の簡易抱っこ紐は最初入れようとしたときは脚が痛かったのか号泣し、しばらく使わなかったのですが、その後は気に入ってます。
しかしどちらもあまり使ってはいません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師