咳とそれに伴う息苦しさについて

person20代/女性 -

四日前から咳と吐き気、嘔吐がありました(最終の嘔吐は三日前)。2日前に吐き気と嘔吐はなくなったのですが、咳は続いていました。すぐに良くなるだろうと思い様子を見ていましたが改善しないため昨日クリニックを受診しました。クリニックの医師に咳が止まらないこと、下記のCTの旨を伝えたところ、肺の雑音もあるのでレントゲンを撮ってみましょうと言われました。レントゲン結果は不整形陰影は見つからず、メジコンとシングレアを処方され帰宅しました。帰宅後、薬を飲みましたが咳は続いており、寝ようと思い横になった際に咳とそれによるかなりの息苦しさが出現ししばらく寝つけませんでした。現在は咳が続いていること、息を吸うと苦しいことがしんどいですが、今日の日中は昨夜のような息苦しさはありませんでした。クリニックからの薬が切れるのが15日で、それまでにまた昨夜のような息苦しさが出た場合の対処法を教えて頂きたいです。仕事の都合で15日まで受診できません。

・半年前の胸部CTで両肺胸膜直下に不整形陰影散見あり。陰影内に気管支拡張も伴っている。COP、間質性肺炎が否定できないため
今後再検査予定。
・クリニックでの酸素飽和度は97%で
発熱はなし
・過去に肺炎、喘息の罹患なし

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師