離乳食と誤嚥の可能性について
person乳幼児/男性 -
生後8ヶ月の子供に離乳食(2回食)を与えています。
2回食にして、やや固形のもの(柔らかく小さくはしています)も与えるように形態を変更した頃から、毎食むせて咳き込み、オェッと吐き出すことがあります。水分を与え、背中をトントンすると毎回落ち着くため、練習だしある程度のむせは仕方ないのだろうと思い込み、むせながらも、本人が嫌がって口を開けなくなるまで毎食与えてました。むせて咳込んだときは食べ物が出てくることもありますが、出ないこともあります。
しかし、色々と調べるうちに、形態があっていない可能性や無理に離乳食は進めなくていいことが分かり、また、おとといから体調を崩したため、今更ですが誤嚥させていないか心配です。
体調は、くしゃみや咳は先週からたまにしていたのですが、おとといから発熱、鼻水、咳があり病院では風邪と診断され、解熱鎮痛剤と鼻水、咳止めの薬が処方されました。解熱剤を使って解熱したあとは、発熱はなく、今は鼻水、咳が残っています。
この体調不良は、誤嚥によるものではないのでしょうか。誤嚥させた可能性があることを伝え、再度受診すべきでしょうか。
また、今後はドロドロの形態の離乳食に戻して、ゆっくり進めていくつもりでいますが、やはり一度でもむせたらその時点で食事は中断するべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





