脳神経の病気の意味で、不安に感じてるが…?

person40代/男性 解決済み

私は、以前。

「持病の左耳の慢性中耳炎を、約3年前の春から患い、かかりつけの耳鼻科医院で、定期受診してる。
9月14日前後から、「炊事や洗濯等の普段の生活には、基本的に問題が無いが、夜の睡眠から、翌日に起きる時。
約1時間は過ぎないと、起き上がれ無い状況で、めまいが出る」症状が、出てしまったので、9月20日かかりつけの耳鼻科医院で受診して、院長先生へ相談した所。
「聴力検査と、平衝機能検査(頭位及び頭位変換眼振検査)で、精密検査」となり、検査して貰った結果。
院長先生からは「平衝機能検査では、少し症状として出ていて、聴力検査については、中耳炎を患ってる左耳は、平均数値より下なので、少し難聴気味となります。
ただ、右耳自体は、平均数値の範囲の為、心配はありません。
なので、中耳炎でのめまいで無いのは確かですが、季節の変わり目なので、最近同じ様な患者さん、結構来てます。
ベタヒスチンメシル酸塩錠6Mgと言う錠剤と、アデホスコーワ顆粒10%と言う顆粒、2つの飲み薬を2週間分、処方しますので、それで経過観察としますが、もし飲み薬が切れる頃になっても、同じ症状が出てたら、僕の医院で再度受診して下さい」的な内容で、診断結果の説明を兼ねて、指示を受けた。
ただ「病名の意味で、何と言うめまいか?」は、院長先生から聞いて無いので、少し不安に感じてるが…?」的な内容で、耳鼻科側のカテゴリからですが、質問しました。

すると「良性発作性頭位変換めまい症と思われます」的な内容で、回答を頂いてます。

ただ「去年、75歳で逝去した母親も、約15年前の前後に2回メニエール病で、近くの総合病院の脳神経外科で、緊急入院した」事態ある為、不安に感じてます。

そこで、質問したいのは…?

「今回のめまい、脳神経の病気の意味では、どうなのか?」に、なります。

person_outline信太の昭二 さん -

5名の医師が回答しています

moriwaki 先生

脳内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師