2週間前にぶつけたたんこぶがまだ治りません

person乳幼児/男性 -

4歳8ヶ月の男児です。2週間程前に、昔ながらの重いしっかりとした木製のテーブル(高さ70センチ程、8人用)の下で立ち上がってしまい、勢いよくテーブル裏の木の枠の角で頭を打ったようで、頭のてっぺんに大人の親指の爪程の大きさのたんこぶができました。ふざけていたこともあり、叱られると思ってかぶつけたことを教えてくれたのは2日後でした…。その間吐いたりすることもなく、いつも通りに過ごしていたと思います。たんこぶになりましたがぶよぶよしたり皮膚の色の変化もなく、様子をみていました。触って痛くなくなったと話したのがぶつけてから約10日後、良くなってきている気はしますがたんこぶはまだあります。今日改めて頭のてっぺんから前髪の辺りを触りしっかり確認すると、てっぺんから顔の中心前髪に向けて大人の指2本の幅で人差し指弱の長さのふくらみを見つけました。少しふくらんでるかな?という程度ですが。てっぺん以外の部分は触っても痛がらなかったのでしっかりと確認しておらず…これも今回ぶつけたものだと思いますが…。
ぶつけてから2週間、たんこぶの治りが悪い気がして(ネットで1~2週間でたんこぶは吸収されると書いてあったので…)、そんなにひどくぶつけていたなら頭蓋骨や脳に異常はないのか今更ながら脳神経外科に診てもらった方がいいでしょうか…。頭蓋骨や脳に異常が出る程なら、嘔吐や意識障害等になっているでしょうか。皮膚の色が変わらないたんこぶって大丈夫ですか?
10/3から溶連菌感染症になり、9日からはひどい咳でずっと抗生物質を飲んでいます。まだ体調が戻りきっていないのか好き嫌いか、甘えてるだけなのか、食欲はまだ戻りきってない気がします。咳はまだありますが他は元気です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師