2週間前にぶつけたたんこぶがまだ治りません

person乳幼児/男性 解決済み

4歳8ヶ月の男児です。2週間程前に、昔ながらの重いしっかりとした木製のテーブル(高さ70センチ程、8人用)の下で立ち上がってしまい、勢いよくテーブル裏の木の枠の角で頭を打ったようで、頭のてっぺんに大人の親指の爪程の大きさのたんこぶができました。ふざけていたこともあり、叱られると思ってかぶつけたことを教えてくれたのは2日後でした…。その間吐いたりすることもなく、いつも通りに過ごしていたと思います。たんこぶになりましたがぶよぶよしたり皮膚の色の変化もなく、様子をみていました。触って痛くなくなったと話したのがぶつけてから約10日後、良くなってきている気はしますがたんこぶはまだあります。今日改めて頭のてっぺんから前髪の辺りを触りしっかり確認すると、てっぺんから顔の中心前髪に向けて大人の指2本の幅で人差し指弱の長さのふくらみを見つけました。少しふくらんでるかな?という程度ですが。てっぺん以外の部分は触っても痛がらなかったのでしっかりと確認しておらず…これも今回ぶつけたものだと思いますが…。
ぶつけてから2週間、たんこぶの治りが悪い気がして(ネットで1~2週間でたんこぶは吸収されると書いてあったので…)、そんなにひどくぶつけていたなら頭蓋骨や脳に異常はないのか今更ながら脳神経外科に診てもらった方がいいでしょうか…。頭蓋骨や脳に異常が出る程なら、嘔吐や意識障害等になっているでしょうか。皮膚の色が変わらないたんこぶって大丈夫ですか?
10/3から溶連菌感染症になり、9日からはひどい咳でずっと抗生物質を飲んでいます。まだ体調が戻りきっていないのか好き嫌いか、甘えてるだけなのか、食欲はまだ戻りきってない気がします。咳はまだありますが他は元気です。

person_outlineめいふぁん さん -

8名の医師が回答しています

ピーちゃん 先生

整形外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師