神経伝導速度検査と ALSについて

person30代/男性 -

6月から全身のぴくつきや、筋萎縮、筋力の低下などで質問させて頂いております。

8月に総合病院の脳神経内科を受診し、血液検査、神経伝導検査をし、経過観察となっていましたが、症状が悪化しているため再診しました。
その際、8月にした神経伝導検査の結果をお願いしてもらいました。8月の結果説明では問題ないの一言で終わっていましたが、実際の検査結果を見ると、上肢、下肢共に伝導速度には異常が認められないが、複合活動電位(CMAP)に低下が認められるとありました。
1.ALSの一部にもこのような所見が認められるようですが、この所見はどのような疾患が考えられるのでしょうか。やはりALSなのでしょうか?
2.今回も力比べなどの検査もしましたが、まだ先生に抵抗ができる力はあります。ただ、抵抗できないくらいの時は、本当に歩けないくらい筋力低下していると思うのですが、そのくらいにならないと異常にはならないのでしょうか?

現在、神経学的検査では力があるが、膝蓋腱反射はやや亢進気味でした。針筋電図検査適応と言われ、数週間後に予約を取りました。
あいかわらずぴくつきは頻回にあり、両足や肩が上がりづらく、不安なため質問させて頂きました。
お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師