第二子妊娠中の感染症予防について

person30代/女性 -

先日、第二子を妊娠していることがわかりました。1才半の長女がおります。
長女妊娠中は、トキソプラズマやサイトメガロウイルスなどの感染症について、すごく不安に感じていましたが、今は上の子がいるので、余計に心配事が増えました。
注意していても、うっかり同じスプーンで食べてしまったり、鼻水がついたり、砂場で遊ぶこともあります。手を洗っても、本当に綺麗になっているか心配です。
しかし、子どもが複数いる友人や姉に聞いても、あまり心配していなかったようで、私は心配しすぎなのでしょうか?
用心するにこしたことはないと思いますが、不安になりすぎて疲れてしまいます。
実際、どの程度気にするべきなのでしょうか?
ちなみに、前回妊娠時は抗体検査はしていませんが、今回はしてみようかなと思っています。ただ、サイトメガロウイルスはこれまでに罹っていても、再度かかることがあると聞いたので、抗体検査しても意味ないのかなと思ってしまいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師