妊娠12週前後のエコーでの胎児の動きについて

person30代/女性 -

12週4日の妊婦です。
本日妊婦健診でエコーをしました。
心拍は確認できましたが、心配なことがあります。
これまで、10週、11週、12週0日、12週3日、12週4日の本日は3回と、7回エコーをしました。
しかし、赤ちゃんが毎回ピクリとも動かないです。
同じ週数の妊婦さんは、
「あまりに動いていて、エコーを測るのが大変だと医師に言われた」という話を聞いたので、これまで5回とも寝てばかりと言うのは心配です。
今日は心配で、病院を3カ所回りましたが、どこのエコーでも、心拍のみ動いているだけで、体や手足は、静止画のように動いていませんでした。
医師は「普通、このくらいの週数なら、エコーで動きが見られるのですが、、たまたま寝ているのかな、、」とおっしゃったのですが、こんな7回ともピクリともしないのは、さすがに心配です。

胎動はまだまだ先だと思いますが、この時期、エコーで手足の動きが見られたりするのではないでしょうか。

10週~12週くらいの妊婦さんのエコーは、胎児が動いてる場合と、寝ていて動かない場合、どちらがよく見られますか?静止画のようにピクリとも動かないことは、どれくらいの頻度で見られますか。

すみませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師