対人関係から学び、病と仲良く生きてゆきたい

person30代/女性 -

こんばんは、私は以前もこちらで何度もお世話になっていたものです。
自ら、こちらのサイトはもう利用しないと誓約書にサインし、3週間前の外来の時に担当医の先生にお見せしたのですが、
先生は笑いながら、
「今日は再登録したらだめだけど、撤回してもいいよ。誓約書はありがたく頂いておくね。」とやり取りがあったあとに、

誓約書のことも、全か無の認知になっていると思うことを自ら話し、それからは自分なりにこちらに頼らなくても過ごせていたのですが、最近対人関係で嫌な思いをし、
モヤモヤしてしまい再登録してしまいました。

たとえば、家族や友人とぶつかって一時的には嫌な思いをしても、ケンカが何もなくいつも穏やかに過ごすより、ケンカして仲直りして、より絆が深まるような気がするのですがいかがでしょうか?

ご存知の通り、私は境界性パーソナリティ障害です。
なので、極端な認知で物事を言い切ってしまうこともありました。

そして、まわりの人に対してもやっぱり極端な認知があったと思います。

例として、依存して理想化しているてきは相手が天使のように思え、私も尽くしてしまいがちですが、こき下ろしで真逆の認知になるということを、何度も何度もくり返してきました。

今、思えば病状が顕著にあらわれていたのですが、もっと自然な感情が私にはあるのではないか?と思いました。

そして、少し精神的に大人になった私の姿を、こちらのやり取りで見てみたいです。
今は、不思議と昔のように執着がなく落ち着いた気持ちでいます。

毎日を積み重ね、毎日を楽しむことで、
境界性パーソナリティ障害もよくなっていきますか?(成長)
私は、境界性パーソナリティ障害とお友だちになりたいです。
病として考えず、大切な私のパーソナリティとして大切に育んでゆきたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師