対人関係から学び、病と仲良く生きてゆきたい

person30代/女性

こんばんは、私は以前もこちらで何度もお世話になっていたものです。
自ら、こちらのサイトはもう利用しないと誓約書にサインし、3週間前の外来の時に担当医の先生にお見せしたのですが、
先生は笑いながら、
「今日は再登録したらだめだけど、撤回してもいいよ。誓約書はありがたく頂いておくね。」とやり取りがあったあとに、

誓約書のことも、全か無の認知になっていると思うことを自ら話し、それからは自分なりにこちらに頼らなくても過ごせていたのですが、最近対人関係で嫌な思いをし、
モヤモヤしてしまい再登録してしまいました。

たとえば、家族や友人とぶつかって一時的には嫌な思いをしても、ケンカが何もなくいつも穏やかに過ごすより、ケンカして仲直りして、より絆が深まるような気がするのですがいかがでしょうか?

ご存知の通り、私は境界性パーソナリティ障害です。
なので、極端な認知で物事を言い切ってしまうこともありました。

そして、まわりの人に対してもやっぱり極端な認知があったと思います。

例として、依存して理想化しているてきは相手が天使のように思え、私も尽くしてしまいがちですが、こき下ろしで真逆の認知になるということを、何度も何度もくり返してきました。

今、思えば病状が顕著にあらわれていたのですが、もっと自然な感情が私にはあるのではないか?と思いました。

そして、少し精神的に大人になった私の姿を、こちらのやり取りで見てみたいです。
今は、不思議と昔のように執着がなく落ち着いた気持ちでいます。

毎日を積み重ね、毎日を楽しむことで、
境界性パーソナリティ障害もよくなっていきますか?(成長)
私は、境界性パーソナリティ障害とお友だちになりたいです。
病として考えず、大切な私のパーソナリティとして大切に育んでゆきたいです。

person_outline❁.。.:*Charitéc✮⋰ ୨୧ さん -

4名の医師が回答しています

地方の精神科医・まり 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師