眼科の検査。薬を使って1日に二回施行してもよいか

person60代/女性 -

眼科での検査についてお伺い致します。
午前中、近所の眼科に行きました。それは、昨晩就寝前に歯磨きをしたところ、うがいが眼に入りました。しみたので、眼をよく洗い、手持ちのヒアルロン酸ナトリウムPF点眼液を差して寝ました。今朝はしみるのは治っていたのですが、念のため受診しました。その時、眼に薬を入れて検査をしました。続けて薬を差して、眼圧の検査をしました。歯磨きが入ったのも、眼圧も異常ありませんでした。
そして夕方買い物で街中を歩いていたら、歩きタバコの人がいました。煙はいいとしても、万が一灰が飛んで眼に入っていたら嫌なので、家で洗って、またヒアルロン酸を差しました。
でも、やけどが心配なので、今度は駅前の眼科を受診しました。近所の眼科はもう終わっていたからです。
そこでまた同じように検査をしました。結果は大丈夫だったのですが、1日に何回も同じような検査で薬を、使って大丈夫だったのかと思い、ご相談しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師