赤ちゃんが頭を打ったかもしれない。

person30代/女性 -

生後6カ月の娘が頭を打ったかもしれません。
現在、寝返りとズリバイができ、私が見ていない時に、ゴンと音がしました。
よく、寝返りの際に床に頭をぶつけるのですが、畳の上に絨毯なので、あまり気にしていなかったのですが、少しして、見ると、床に寝転がり眠ってしまっていたので、抱き上げた時に、後頭部が赤くなっているのが見えました。
かなり赤かったのですが、抱き上げてから、1分程で赤みが消えたので、もしかすると、絨毯の跡かもしれません。
その後、ベッドに置くと、一瞬起きて、私を見てニコニコとし足をバタバタさせたのですが、また、目をつむり、10秒ほど寝てから起きてきました。
今は、機嫌よく、哺乳もしてますが、頭を打った衝撃で寝ていたのでは?
そして、その後、一瞬起きて、また、10秒ほど寝たのも気になっています。
たんこぶなども、探してみましたが、骨がないところなどもあり、デコボコしていて、分かりません。
今、機嫌良ければ様子を見てもいいでしょうか?
頭を打ったのかさえも、定かではないんですが、あまり、遊びながらそのまま寝たり、一瞬起きてまた、10秒ほど寝て、起きるなどが、普段ないので、頭が赤くなっていた事と、ゴンという音がした事と、結びつけてしまって、気になります。
わかりにくい文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。
ちなみに、もし、様子見で大丈夫な場合は、入浴しても良いか知りたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師