体内留置金属について教えて下さい

person30代/女性 -

15年前、反対咬合を治すため美容外科でセットバック手術を受けました。

そのときに下顎の固定をチタンプレーで行っていて、抜去は手術の執刀医いわく「抜く必要はない」ということで、現在も留置したままです。

最近出産したのですが、妊娠中、チタンプレートを何で固定しているか気になり、手術を受けた美容外科に問い合わせたところ、チタンボルトか、サージカルステンレスワイヤーはっきりしないとのことで、出産が終わった先日近くの口腔外科で撮影してもらった結果、ステンレスワイヤーで固定されているとのことでした。口腔外科の医師いわく、MRIは問題なく撮影できるとのことでした。

質問は、

1、チタンプレートを異金属のステンレスワイヤーで固定している場合でも、抜去の必要性はないのでしょうか。
漠然と、チタンボルトで固定だったら(チタンは人体に親和性が高いということで)抜去しなくて良いのかなと思っていたので、ステンレスワイヤーで固定されているとわかったときはショックでした。

2、抜去するにしても、通常は2年以内ぐらいにするとのことで、15年も前のものだと骨とくっついたりして開いてはみたが結局取れなかったなどの可能性は高いのでしょうか。手術を受けたクリニックでは、「そういう可能性もある」と説明はされましたが、15年骨を固定している金属が上記のようなことで取れない可能性は一般的に高いのでしょうか。それとも「たまにそういうこともある」ぐらいのものなのでしょうか。

3、ご回答いただける先生としましては、抜去すべきと考えられますか。それとも抜去せず、そのままにしておいた方が良いと考えられますか。

4、将来的に金属が感染など起こす可能性は高いでしょうか。感染を起こした場合は(一般的に)近くの病院で抜去手術を受けることはできますか(現在関東在住で、美容外科は関西のため)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師