HDL数値低く、改善しない

person30代/男性 -

健康診断のHDLコレステロール値が36と低かった為、改善のご相談をしたいです。
2ヶ月程、3食栄養バランスを重視した食事療法と運動を有酸素運動を中心に取り入れましたが全く数値が上がりません。

その代わり中性脂肪110とLDL113、総コレステロール値172と基準値内まで落ち、BMI28→23、体重は6キロ程落ち。体脂肪も20%から15%まで落ちました。血圧も上が110の下が65です。

食生活はトマトジュース、青汁、きな粉、豆乳、青魚(イワシ・サバの水煮)、生野菜、鳥のササミ、納豆、果物、アーモンドを1日1回は必ず食べるようにしております。 パン類、添加物の多い食品、飽和脂肪酸、加工肉、甘いお菓子、甘い飲料はほとんどとらないようにしました。
食事は基本作ってもらっており、基本は減塩で1日8g以下に押さえてます。品目も1食7品目以上。
外食は会社の付き合いもあり1週間に1度。暴飲暴食は全く無し。野菜から食べて、炭水化物は最後に食べるようにし、良く噛む。

糖質制限はしておらず、炭水化物45~55% たんぱく質25~30% 脂質15~25%%程度の割合で自分が筋肉質な為、1日2400キロカロリー程度を目安に摂取しております。
炭水化物は麺類はあまり取らず、ご飯中心で1日2食にし、1食はご飯取らずに野菜とたんぱく質中心に食事してます。

乳製品はIGGの検査で全て反応が出たので取らないようにしております。腸内のカンジダの真菌数値は高く出ておりました。その為、豆乳ヨーグルトと豆乳飲料で補うようにしてます。また、菌を減らす為、ココナッツオイルも少量毎日摂取してます。

運動は、ランニングマシンで7キロ早歩き15分、12キロのペースを30分 週2~3回、2週に1回水泳で 2時間で1キロ弱

睡眠7時間程。

宜しければご教授して頂けないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師