再発がグレーゾーンと言われています

person30代/男性 -

今現在35歳4年6ヶ月前に胃癌のステージ今現在35歳4年6ヶ月前に胃癌のステージ3bの手術を受けました。三ヶ月前にCTを受けてクリアだったのですが今月CA19が45になり念のためCTを受けたら再発の疑いありと言われ診断がまだ確定できないので来週petを受けて結果待ちな3bの手術を受けました。三ヶ月前にCTを受けてクリアだったのですが今月CA19が45になり念のためCTを受けたら再発の疑いありと言われ診断がまだ確定できないので他の病院にあるpet-ct(デジタルでみれる物らしいです)を受けて結果を待ちましょういう形になり聞きに行ってきました。結果としていまだグレーゾーンであるという形でした。pet-ctでは明らかな再発は確認できなかったが先生はCTの画像でもやもやしたもあり腹膜再発を疑っていたらしくpet-ctでは出なかったが正直再発の可能性は経験上捨てきれないとのことでした。ただ、開腹手術のときかなりそこら辺はいじっており術後変化の可能性もあるということ。そして、画像では見えてない再発癌を叩く(あるかどうかは現段階は不明)予防という意味でサムライザ+パクリタキセルを自分、奥さんと先生で相談結果行うこととなりました。主治医は4年半寄り添って頂き信頼を置いています。物事は断定せず今回の治療方針も正直ご年配のかたにはこんな提案はしないが少しでも可能性があるなら叩いておきたいという判断でしたので夫婦揃い納得しました。しっかり説明をしていただいたので治療方針に文句はないのですがこの2週間ずっと不安であり未だに再発の可能性を否定できないのが正直不安です。ただ、自分が予想してた再発→余命半年です。といった緊急要する事態はなくなったと思ってよろしいのでしょうか?安心はもちろん出来ないのですが正直心がいまだ落ち着きません。動揺をまだしておりまとまりのない文書で申し訳ありません(_ _)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師